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業績修正について

 企業の株価に最も大きな影響を与える要因は企業業績です。業績といえばすぐ思いつくのが企業決算ですが、今回は「業績修正」について考えていきたいと思います。株式公開企業は、決算期がスタートした時点で、その決算期の売上高、経常利益、税引き利益等の業績の予想を公表することになっています。ただ、あくまでこの業績に関しては予想であって、経営環境の変化等で従来の予想に変動が出てくることがあります。この予想から業績数値が大きく変動することが確実になった場合、各企業は業績予想の修正を発表することになります。従来の予想よりも業績が向上する場合は「上方修正」、悪くなる場合は「下方修正」と呼ばれます。


 東証では業績修正に関するルールを次のように定めています。「売上高が従来予想に比べ10%以上変動する場合」、「経常利益が従来予想に比べ30%以上変動する場合」、「税引き利益が従来予想に比べ30%以上変動する場合」で、各企業はこのルールに当てはまる場合、連結、単独問わず業績修正を発表します。通常業績修正の発表は、3月本決算企業であれば4月〜5月に出てくる場合が多いようです。つまり、投資家サイドからしてみれば、正式な決算発表を前におおよその業績を知ることが出来るわけです。ただ、事前予想とは明らかにかけ離れた業績推移となった場合は時期に関わらず随時発表されます。


 業績修正は極めて重要な株価変動ファクターとなることは事実ですから、出来れば毎日チェックしたいものです。業績修正を発表した企業は、翌日の日経新聞に一覧で掲載されます。数値だけが掲載されている企業もありますので、詳しい修正の内容を知るには、東証など各取引所のホームページ等で確認すると良いでしょう。


業績修正
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