IPO銘柄詳細
LIXILビバ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3564 | 東証1部 | 小売業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2017/03/27 |
ブックビルディング期間 | 2017/03/28 - 03/31 |
公開価格決定 | 2017/04/03 |
申込期間 | 2017/04/04 - 04/07 |
払込期日 | 2017/04/11 |
上場日 | 2017/04/12 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,120円 |
仮条件 | 1,950 - 2,200円 |
公開価格 | 2,050円 |
初値予想 | 2,000円 |
初値 | 1,947円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 渡辺 修 (上場時62歳6カ月)/1954年生 |
---|---|
本店所在地 | 埼玉県さいたま市浦和区上木崎 |
設立年 | 1993年 |
従業員数 | 1393人 (2017/01/31現在)(平均38.5歳、年収541.2万円)、連結1393人 |
事業内容 | 家庭日用品、インテリア用品、住宅設備機器などの総合小売業および住宅リフォームなどの事業 |
URL | http://www.vivahome.co.jp/ |
株主数 | 1人 (目論見書より) |
資本金 | 20,000,000,000円 (2017/03/07現在) |
上場時発行済株数 | 44,720,000株 |
公開株数 | 21,910,000株(公募4,720,000株、売り出し14,903,800株、オーバーアロットメント2,286,200株) |
調達資金使途 | 店舗新設や既存店改装 |
連結会社 | 4社 |
シンジケート
公開株数15,241,800株(別に2,286,200株)/(国内分)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 9,175,900 | 60.20% |
主幹事証券 | SMBC日興 | 3,932,300 | 25.80% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 609,600 | 4.00% |
引受証券 | みずほ | 609,600 | 4.00% |
引受証券 | 大和 | 609,600 | 4.00% |
引受証券 | SBI | 152,400 | 1.00% |
引受証券 | エース | 152,400 | 1.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)LIXILグループ | 親会社 | 40,000,000 | 100.00% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2018/03 | 連結予想 | 183,690 | 11,474 | 10,669 | 7,256 |
2017/03 | 連結見込 | 177,299 | 10,481 | 9,784 | 6,489 |
2016/03 | 連結実績 | 172,728 | 10,312 | 9,834 | 9,285 |
2015/03 | 連結実績 | 168,055 | 9,678 | 9,186 | 5,368 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/03 | 連結予想 | 162.25 | 1,370.89 | 41.00 |
参考類似企業
銘柄 | 今期予想PER(3/24) |
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DCM
|
12.8倍 (連結見込) |
スーパーV
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4.9倍 (単独見込) |
ジョイ本田
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30.5倍 (連結予想) |
綿半HD
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13.4倍 (連結予想) |
ダイユリック
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12.0倍 (連結予想) |
LIXILG
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22.5倍 (連結予想) |
サンデー
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64.4倍 (単独見込) |
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12.0倍 (単独見込) |
ハンズマン
|
15.4倍 (単独予想) |
ケーヨー
|
30.0倍 (単独見込) |
島忠
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13.6倍 (単独予想) |
エンチョー
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27.9倍 (連結予想) |
コメリ
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14.6倍 (連結予想) |
OlympicG
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23.4倍 (連結見込) |
ジュンテント
|
18.0倍 (単独見込) |
アークランド
|
10.9倍 (連結見込) |
カンセキ
|
16.1倍 (連結見込) |
セキチュー
|
14.5倍 (単独見込) |
事業詳細
ホームセンターの運営。2017年1月末現在、埼玉県を中心に全国87店舗を展開している。
実質的な創業は1977年4月で、親会社のトーヨーサッシ(現LIXILグループ)が旧法人格を設立した。東京証券取引所の第1部に上場していたが、2001年4月に親会社が完全買収、吸収合併すると同時に、現法人格に事業を譲渡。旧法人格は上場廃止となった。
1.ホームセンター事業
大型店「SVH(スーパービバホーム)」を中心に展開している。SVHは売り場面積1万平方メートル超を目安に、資材館、生活館、ビバペッツ、ガーデンセンターで構成される。一般顧客向けだけでなく、プロの職人向け商品も取りそろえている。
大型店のほかは、都市型中規模店「NVH(ニュービバホーム)」、地域密着型店「VH(ビバホーム)」がある。
商品カテゴリーは、(a)リフォーム関連、インテリア、ペット、園芸用品、照明、サイクル、家具・収納などの(b)ホームセンター商材、家電製品、日用品、カー用品、時計、レジャー、灯油、事務店舗用品など暮らしの必需品の(c)一般商材、ビーズ、輸入雑貨、書画材、アート、クラフト、加工サービス、生地などの(d)その他――の4つに分けられる。
2.デベロッパー事業
ショッピングモール「ビバモール」を展開している。店舗テナント顧客に対し、不動産を賃貸するほか、付帯サービスを提供している。
2016年3月期の連結営業収益(売上高+営業収入)の構成比は、ホームセンター事業96.4%(リフォーム関連35.7%、ホームセンター商材36.0%、一般商材23.1%、その他1.6%)デベロッパー事業3.6%。
実質的な創業は1977年4月で、親会社のトーヨーサッシ(現LIXILグループ)が旧法人格を設立した。東京証券取引所の第1部に上場していたが、2001年4月に親会社が完全買収、吸収合併すると同時に、現法人格に事業を譲渡。旧法人格は上場廃止となった。
1.ホームセンター事業
大型店「SVH(スーパービバホーム)」を中心に展開している。SVHは売り場面積1万平方メートル超を目安に、資材館、生活館、ビバペッツ、ガーデンセンターで構成される。一般顧客向けだけでなく、プロの職人向け商品も取りそろえている。
大型店のほかは、都市型中規模店「NVH(ニュービバホーム)」、地域密着型店「VH(ビバホーム)」がある。
商品カテゴリーは、(a)リフォーム関連、インテリア、ペット、園芸用品、照明、サイクル、家具・収納などの(b)ホームセンター商材、家電製品、日用品、カー用品、時計、レジャー、灯油、事務店舗用品など暮らしの必需品の(c)一般商材、ビーズ、輸入雑貨、書画材、アート、クラフト、加工サービス、生地などの(d)その他――の4つに分けられる。
2.デベロッパー事業
ショッピングモール「ビバモール」を展開している。店舗テナント顧客に対し、不動産を賃貸するほか、付帯サービスを提供している。
2016年3月期の連結営業収益(売上高+営業収入)の構成比は、ホームセンター事業96.4%(リフォーム関連35.7%、ホームセンター商材36.0%、一般商材23.1%、その他1.6%)デベロッパー事業3.6%。
コメント
仮条件分析
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