IPO銘柄詳細

ネオマーケティング

コード 市場 業種 売買単位 注目度
4196 JASDAQスタンダード 情報・通信業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2021/04/02
ブックビルディング期間 2021/04/06 - 04/12
公開価格決定 2021/04/13
申込期間 2021/04/14 - 04/19
払込期日 2021/04/21
上場日 2021/04/22
価格情報
想定価格 1,660円
仮条件 1,660 - 1,800円
公開価格 1,800円
初値予想 2,700円
初値 3,805円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 橋本 光伸(上場時45歳5カ月)/1975年生
本店所在地 東京都渋谷区南平台町
設立年 2000年
従業員数 75人 (2021/02/28現在)(平均34.22歳、年収466.6万円)、連結80人
事業内容 マーケティング支援事業
URL https://neo-m.jp/
株主数 14人 (目論見書より)
資本金 47,560,000円 (2021/03/19現在)
上場時発行済株数 2,448,000株(別に潜在株式165,200株)
公開株数 529,000株(公募230,000株、売り出し230,000株、オーバーアロットメント69,000株)
調達資金使途 採用費・人件費、設備投資、広告宣伝費、マーケティング費、借入金の返済
連結会社 3社
シンジケート
公開株数460,000株(別に69,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 いちよし 345,000 75.00%
引受証券 みずほ 36,800 8.00%
引受証券 SMBC日興 13,800 3.00%
引受証券 SBI 13,800 3.00%
引受証券 楽天 13,800 3.00%
引受証券 あかつき 4,600 1.00%
引受証券 岩井コスモ 4,600 1.00%
引受証券 エース 4,600 1.00%
引受証券 岡三 4,600 1.00%
引受証券 極東 4,600 1.00%
引受証券 東洋 4,600 1.00%
引受証券 松井 4,600 1.00%
引受証券 マネックス 4,600 1.00%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)エムスリードリームインベスター 役員らが議決権の過半数を所有する会社 658,000 27.61%
橋本光伸 代表取締役 498,800 20.33%
(株)TRMブラザーズ 特別利害関係者など 288,000 12.08%
小林康裕 特別利害関係者など 212,400 8.91%
村上直 従業員 127,200 5.34%
(株)エイジェック 特別利害関係者など 120,400 5.05%
従業員持ち株会 特別利害関係者など 94,000 3.94%
原島茂雄 社外取締役 78,400 3.29%
葛山博志 特別利害関係者など 64,400 2.70%
荒池和史 取締役など 50,000 2.10%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2021/09 連結1Q実績 415 89 86 55
2021/09 連結予想 1,822 223 217 151
2020/09 連結実績 1,427 173 173 116
2019/09 連結実績 1,132 20 19 8
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2021/09 連結予想 65.19 269.98 -
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(3/31)
クロスマーケG
14.6倍 (連結予想)
GMOリサーチ
16.2倍 (連結予想)
マクロミル
24.1倍 (連結予想)
インテージHD
18.6倍 (連結予想)
事業詳細
 マーケティング支援会社。主力顧客層は製造業。クライアント企業のマーケティングプロセスを、市場調査、商品開発、商品の宣伝、宣伝効果と成果の検証といった4つのプロセスに分けて考察したうえでサービスを提供している。独自で運営する生活者パネル「アイリサーチ」には55万人(2020年10月時点)が登録する。
 また、プロセスごとに適切なマーケティング施策を各サービスと対応する形で考案した、独自の「マーケティングフレームワーク4K」を開発している。「4K」とは発見(カクシン)から商品開発(カイハツ)、販売促進(カイタク)から各施策の改善(カイゼン)までを指す。独自フレームワークを活用し、クライアント企業のマーケティングプロセス全般にわたって、一気通貫でサービス提供できることを特長としている。

1.カスタマードリブン
 生活者パネルから収集した定量的データを数値化し分析する、定量調査を核とした顧客起点マーケティングを手掛けている。

2.インサイトドリブン
 生活者パネルの中から最適な対象者を抽出し、インタビューや行動観察(実際に商品を使用している姿の観察)を実施している。定性調査を核とした、生活者自身が気づいていない隠れた心理(インサイト)を発見するのに適している。

3.デジタルマーケティング
 ウェブ広告に関する戦略立案から作成、運用、効果検証までデジタルを通じた生活者との対話を設計・実行している。EC(電子商取引)プラットフォーム「Shopify」を利用し、クライアントに代わってECサイトの構築から集客・運用まで一気通貫で支援している。

4.PR
 認知拡大・ブランディングを目的としたPR支援サービスを提供している。

5.カスタマーサクセス
 クライアントが提供する商品やサービスの価値を最大限に引き出せるよう支援している。

6.BtoBマーケティング支援サービス
 企業リスト収集ツール「Urizo」を提供し、企業間のマーケティング活動や営業活動を支援している。沖縄県にカスタマーサクセスセンターを設けており、顧客対応やAIチャットボットの品質評価、サブスクリプションモデルの課金ユーザー離脱防止プログラムにも対応している。

7.クラウドソーシング
 同社が運営する会員組織のプラットフォーム「SOLPANEL(ソルパネ)」(2020年10月現在約6000名)を利用し、不特定多数の人に業務を依頼することができる仕組みを構築している。

 2020年9月の連結売上高構成比は、カスタマードリブン46.1%、インサイトドリブン27.3%、デジタルマーケティング4.6%、その他22.0%。
コメント
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」にご入会(有料)いただくと、ご覧いただけます。
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 36,818.81 -1260.89
TOPIX 2,603.07 -74.38
グロース250 629.46 -30.41
NYダウ 37,775.38 +22.07
ナスダック総合 15,601.50 -81.87
ドル/円 154.60 -0.04
ページTOPへ