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フルッタフルッタ

コード 市場 業種 売買単位 注目度
2586 マザーズ 食料品 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2014/12/01
ブックビルディング期間 2014/12/02 - 12/08
公開価格決定 2014/12/09
申込期間 2014/12/10 - 12/15
払込期日 2014/12/16
上場日 2014/12/17
価格情報
想定価格 4,130円
仮条件 4,130 - 4,290円
公開価格 4,290円
初値予想 6,500円
初値 6,500円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 長沢 誠/1961年生
本店所在地 東京都千代田区神田神保町
設立年 2002年
従業員数 38人 (2014/10/31現在)
事業内容 アマゾンフルーツであるアサイーの輸入および販売
URL https://www.frutafruta.com/
株主数 95人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む)
資本金 166,000,000円 (2014/11/13現在)
上場時発行済株数 1,009,400株(別に潜在株式82,000株)
公開株数 253,000株(公募100,000株、売り出し120,000株、オーバーアロットメント33,000株)
調達資金使途 仕入れにかかる運転資金
連結会社 なし
シンジケート
公開株数220,000株(別に33,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SMBC日興 187,000 85.00%
引受証券 みずほ 6,600 3.00%
引受証券 野村 6,600 3.00%
引受証券 大和 6,600 3.00%
引受証券 マネックス 2,200 1.00%
引受証券 岩井コスモ 2,200 1.00%
引受証券 東洋 2,200 1.00%
引受証券 いちよし 2,200 1.00%
引受証券 エース 2,200 1.00%
引受証券 SBI 2,200 1.00%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
長沢 誠 代表取締役社長執行役員CEO 457,000 46.10%
グリーンアソシエイツ 役員らが議決権の過半数を所有する会社 60,000 6.05%
ジャフコV2共有 ベンチャーキャピタル(ファンド) 44,000 4.44%
杜山 悦郎 取締役 41,400 4.18%
NVCC6号 ベンチャーキャピタル(ファンド) 37,200 3.75%
NFP-ストラテジックパートナーズファンド ベンチャーキャピタル(ファンド) 25,000 2.52%
ニュー・フロンティア・パートナーズ ベンチャーキャピタル(ファンド) 25,000 2.52%
井手 謙治 特別利害関係者など 21,000 2.12%
荻野 恭子 特別利害関係者など 20,000 2.02%
芝川 洋 特別利害関係者など 20,000 2.02%
山浦 浩 特別利害関係者など 20,000 2.02%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2015/03 単独予想 3,657 307 293 171
2014/09 単独中間実績 1,926 164 172 110
2014/03 単独実績 2,873 246 239 153
2013/03 単独実績 1,674 40 40 51
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2015/03 単独予想 182.92 986.64 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(12/12)
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北の達人
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事業詳細
 アサイー(アサイヤシ(椰子))などアマゾンフルーツの冷凍パルプの輸入、加工販売。ブラジル・パラ州の日系移民が組織したトメアス総合農業協同組合(CAMTA)の総代理店となっている。「フルッタ」とはブラジルの公用語であるポルトガル語でフルーツの意味。
 原料の一部は単一栽培で荒廃した土地に、森を模倣した畑を構成していくCAMTAが独自に確立した農法「アグロフォレストリー」で採れた果実を使用している。また、CAMTAは品質の劣化が早いアサイーを地域外に持ち出すため、地域有数のフルーツ搾汁加工工場と冷凍倉庫を有している。

1.ナショナル・ブランド(NB)事業部門
 量販店、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどリテール向けに、アサイーなどのアマゾンフルーツを主原料とした自社ブランド製品を販売している。

2.アグロフォレストリー・マーケティング(AFM)事業部門
(1)外食店、食品メーカーなど向け
 外食店向けにアサイーなどの冷凍フルーツパルプや業務用製品などを販売している。小規模飲食店向けには、業務用通販サイト「FRUTA BIZ WEB」を立ち上げている。

(2)上記以外のAFM事業(カカオ豆事業など)
 菓子メーカーにアグロフォレストリーの畑で育ったカカオ豆を販売している。アグロフォレストリーの畑ではアマゾンフルーツのほか、木材、香辛料、樹脂、油脂などが生産されており、既存商品の原材料をアグロフォレストリー産の原材料に切り替えることで、企業としてCSR(企業の社会的責任)的効果が期待できるというメリットがある。

3.ダイレクト・マーケティング(DM)事業部門
 「フルッタフルッタアサイーカフェ」、「フルッタフルッタアサイーファクトリー」など直営店舗の運営と、自社ウェブなどを利用した通信販売を行っている。店舗は渋谷ヒカリエ、玉川高島屋、イオン幕張新都心の3店舗。

 2014年3月期の売上高構成比は、NB事業部門58.2%、AFM事業部門28.7%、DM事業部門13.1%。商品群別ではチルド商品62.7%、冷凍商品24.3%、常温商品13.0%。主な販売先は、伊藤忠系食品商社の日本アクセス14.1%、三菱食品12.8%、ジュピターショップチャンネル4.3%。
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 37,643.13 -816.95
TOPIX 2,666.20 -44.53
グロース250 641.95 -13.65
NYダウ 38,460.92 -42.77
ナスダック総合 15,712.75 +16.11
ドル/円 155.47 +0.16
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