後場コメント No.6 東レ、ディップ、日本ユニシス、荏原、ヤフーなど

2016/05/30(月) 15:00
★14:17 日本PCサービス-小動き 「ドクター・ホームネット」依頼数が25%増と好調
 日本PCサービス<6025.NG>が小動き。同社は5月30日14時に、運用する「ドクター・ホームネット」について、5月17日よりWindowsをOSとするパソコンに対して開始されたWindows10の自動アップグレードに対しての相談や設定変更の依頼に関する着信数が、前月同日対比で25%以上の増加であると発表した。パソコンや周辺機器などの設定・修理・トラブル解決を年中無休、日本全国で訪問 サポートするサービス。

★14:20 東レ-4日続伸 アセアンでフィルム製品の物流サプライチェーンと販売サービスを強化
 東レ<3402.T>が4日続伸。同社は30日、アセアンのフィルム市場を対象に、同社グループのタイにおける商事子会社Toray International Trading(タイ)で、フィルム製品の在庫管理から流通サービス、原反の加工などを一括で管理するワンストップサービスの提供を開始したと発表した。
 タイ現地パートナー企業とのアライアンスのもと、物流拠点を拡充し、コンテナ単位の原反販売だけでなく、小口配送対応や材料サイズのカスタマイズといった一次加工にも対応し、エンドユーザーに付加価値のある提案とタイムリーなデリバリーを可能にする。日系のフィルム原反メーカーとしては初となる取り組みで、アセアンでの工業・包装用フィルム市場向けの売上高を2018年度に40億円、2020年には80億円へと拡大する計画。今後の海外収益の伸びが期待され、株価は上昇している。

★14:21 ディップ-上げ幅拡大 AI領域におけるメディア『AINOW』を6月より提供開始
 ディップ<2379.T>が後場上げ幅拡大。同社は5月30日の前場引け後に、人工知能(AI)領域におけるメディア『AINOW(アイノウ)』を6月上旬より提供すると発表した。
 AI関連のニュースだけを1万件以上掲載する日本初のキュレーションメディア。掲載情報量は日本最大規模となるほか、豊富な記事の中から役立つ記事のみを見つけ出す機能を実装する予定。
 企業や技術者・学生がAIに関連する情報をインターネットで調べる際、情報が集約されているWebサイトがないため、情報収集に手間がかかっている。また、AIをビジネスに応用する動きに関連して情報発信が活発化しており、役立つ情報のみを選び出すことが難しくなっている。『AINOW』はAIを活用・研究する方の欲しい情報を素早く提供できるサービスとなることを目指すとした。

★14:25 日本ユニシス-続伸 台風発電システムの実用化に向けチャレナジーと共同事業開始
 日本ユニシス<8056.T>が続伸。同社は30日、チャレナジー(東京都墨田区)と、台風や爆弾低気圧などの強風環境でも発電可能な「次世代風力発電サービス」の開発・事業化を共同で推進することに合意したと発表した。
 両社は8月7日から沖縄県南城市で、さまざまな風況下でのより安定的な電力供給を実証するための共同実験を開始する。業績拡大への貢献が期待され、株価は上昇している。

★14:29 荏原製作所-続伸 ポンプの生産・供給体制強化でベトナムに新工場新設
 荏原製作所<6361.T>が続伸。同社は30日、グループ会社のEbara Vietnam Pump Companyが、5月にベトナムハイズン省で新ポンプ工場をオープンしたほか、新工場の敷地内に本社を移転したと発表した。
 事業の拡大に伴い従来の工場が手狭になり、生産能力を増強させるため。工場全体の敷地面積は旧工場の約3.5倍で、大型のポンプや多様なスペックのポンプの生産に加え、鋳物生産からポンプの組み立て試験までを一貫して行う生産体制を構築した。生産能力増強に伴う業績拡大が期待され、買いが入っている。

★14:30  イトクロ-続伸 『塾ナビ』に「夏期講習情報2016」をリリース
 イトクロ<6049.T>が続伸。同社は5月30日13時に、運営する学習塾・予備校ポータルサイト『塾ナビ』に「夏期講習情報2016」をリリースしたと発表した。『塾ナビ』は、「塾選びなら塾ナビ」をコンセプトに2007年11月にサービスを開始したサイト。

★14:36  ヤフー-3日ぶり反発 スマホ向け「Yahoo!JAPANアプリ」で飲食店・宿泊施設の予約機能追加
 ヤフー<4689.T>が3日ぶり反発。同社は30日、スマホ向け「Yahoo!JAPANアプリ」で、新たに飲食店と宿泊施設の予約機能を追加したと発表した。
 今回追加した予約機能では、Yahoo!JAPANが提供する「Yahoo!予約 飲食店」と「Yahoo!トラベル」に掲載されているYahoo!JAPANオリジナルプランに加え、飲食店の予約では直前の予約を中心に「Yahoo!JAPANアプリ」限定の割引が利用可能となる。業績へのポジティブな影響が期待されて買われている。


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