後場コメント No.2 クボタ、キムラ、フリー、KDDI、ヤマトHD、アダストリア
★12:56 クボタ-続伸 業務用空気清浄機の受注急増 これまでの10倍に増産へ=NHK
クボタ<6326.T>が続伸。NHKは19日21時46分、新型コロナウイルスの影響で需要が急速に高まっている業務用の空気清浄機について、同社が生産規模をおよそ10倍に増やす方針を固めたと報じた。
報道によれば、加湿機能の付いた業務用の空気清浄機を、兵庫県の協力会社に委託して年間150台ほど生産しているが、およそ10倍の年間1500台ほどに増やす方針だという。
パナソニック<6752.T>など、ほかのメーカーも生産増強に動き出していて、競争が激しくなっているなか、生産を国内にある自社工場に切り替えるとともに、大量生産によってコストを抑え、現在より大幅に安い価格での販売を目指すとしている。
クボタ<6326.T>が続伸。NHKは19日21時46分、新型コロナウイルスの影響で需要が急速に高まっている業務用の空気清浄機について、同社が生産規模をおよそ10倍に増やす方針を固めたと報じた。
報道によれば、加湿機能の付いた業務用の空気清浄機を、兵庫県の協力会社に委託して年間150台ほど生産しているが、およそ10倍の年間1500台ほどに増やす方針だという。
パナソニック<6752.T>など、ほかのメーカーも生産増強に動き出していて、競争が激しくなっているなか、生産を国内にある自社工場に切り替えるとともに、大量生産によってコストを抑え、現在より大幅に安い価格での販売を目指すとしている。
★12:59 キムラ-ストップ高買い気配 イオンクラスターでウイルス対策する除菌脱臭機を発売
キムラ<7461.T>がストップ高買い気配。同社は19日、ウイルス対策に効果がある「イオンクラスター除菌脱臭装置」を搭載した24時間換気システムおよび据え置きタイプを発売したと発表した。
同製品はイオン化エネルギーを「パルスプラズマ放電技術」で作り出し、分解物質を大量に発生することで有害物質の除去、脱臭効果、付着した菌やウイルス対策に優れた効果を発揮するとしている。なお、新型コロナウイルスに対する有効性については発表文書には記述されていない。
キムラ<7461.T>がストップ高買い気配。同社は19日、ウイルス対策に効果がある「イオンクラスター除菌脱臭装置」を搭載した24時間換気システムおよび据え置きタイプを発売したと発表した。
同製品はイオン化エネルギーを「パルスプラズマ放電技術」で作り出し、分解物質を大量に発生することで有害物質の除去、脱臭効果、付着した菌やウイルス対策に優れた効果を発揮するとしている。なお、新型コロナウイルスに対する有効性については発表文書には記述されていない。
★13:11 フリー-急騰 クラウド監査アシスタント「kansapo」と「クラウド会計ソフトfreee」がAPI連携
フリー<4478.T>が急騰。同社は20日に、税理士法人つばめ(東京都渋谷区)が提供する、クラウド監査アシスタント「kansapo」と「クラウド会計ソフトfreee(以下、会計freee)」とのAPI連携を開始したと発表した。
今回のAPI連携により、会計freeeの情報を有効活用するために、事業会社・監査法人・会計事務所などのそれぞれの目的に応じた適切な情報へのスムーズなアクセスを実現するとしている。
フリー<4478.T>が急騰。同社は20日に、税理士法人つばめ(東京都渋谷区)が提供する、クラウド監査アシスタント「kansapo」と「クラウド会計ソフトfreee(以下、会計freee)」とのAPI連携を開始したと発表した。
今回のAPI連携により、会計freeeの情報を有効活用するために、事業会社・監査法人・会計事務所などのそれぞれの目的に応じた適切な情報へのスムーズなアクセスを実現するとしている。
★13:18 KDDIなど-大手通信が後場マイナス転換 新プラン発表なしは問題 総務相発言
KDDI<9433.T>。ソフトバンク<9434.T>が後場マイナス転換。20日の閣議後に武田良太総務相が記者会見で、携帯大手の料金について言及したことが嫌気されている。
同日12時25分の日本経済新聞電子版によれば、同氏は「メインブランドでは全く新プランが発表されていない。これが問題だ」と述べ、割安プランが必要との認識を示したという。
ほかにも同氏は、携帯料金の負担軽減をデータに基づいて検証すると説明し「軽減が進んでいない結果が出た時には、これまでとは違ったフェーズに入る。さらに一歩踏み込んだ(政策)プランをつくる準備をしている」と強調したとしている。これらの発言が嫌気され、後場に入り通信大手株が売られている。
KDDI<9433.T>。ソフトバンク<9434.T>が後場マイナス転換。20日の閣議後に武田良太総務相が記者会見で、携帯大手の料金について言及したことが嫌気されている。
同日12時25分の日本経済新聞電子版によれば、同氏は「メインブランドでは全く新プランが発表されていない。これが問題だ」と述べ、割安プランが必要との認識を示したという。
ほかにも同氏は、携帯料金の負担軽減をデータに基づいて検証すると説明し「軽減が進んでいない結果が出た時には、これまでとは違ったフェーズに入る。さらに一歩踏み込んだ(政策)プランをつくる準備をしている」と強調したとしている。これらの発言が嫌気され、後場に入り通信大手株が売られている。
★13:26 ヤマトHD-3日続伸 SHOWROOMと連携 ライブコマース活用し販売支援を開始
ヤマトホールディングス<9064.T>が3日続伸。同社は20日13時、SHOWROOM(東京都渋谷区)と、同社が持つ全国の生産者のつながりと、仮想ライブ空間「SHOWROOM」のライブコマース機能を活用し、新たな販売支援の取り組みを開始すると発表した。
同取り組みより、商品の価格、魅力のみならず、生産者の声や商品のバックストーリーまでを、生配信で視聴者の方に届ける「ストーリーライブコマース」を開始し、生産者の想いや商品の歴史を更に深く視聴者に届けるとしている。
ヤマトホールディングス<9064.T>が3日続伸。同社は20日13時、SHOWROOM(東京都渋谷区)と、同社が持つ全国の生産者のつながりと、仮想ライブ空間「SHOWROOM」のライブコマース機能を活用し、新たな販売支援の取り組みを開始すると発表した。
同取り組みより、商品の価格、魅力のみならず、生産者の声や商品のバックストーリーまでを、生配信で視聴者の方に届ける「ストーリーライブコマース」を開始し、生産者の想いや商品の歴史を更に深く視聴者に届けるとしている。
★13:38 アダストリア-3日ぶり反発 「ニコアンド」ブランドでクリエイターズコラボを開催
アダストリア<2685.T>が3日ぶり反発。同社は20日13時、展開するブランド「ニコアンド」において、同日より、公式WEBストアと一部大型店舗にて、国内外28名のクリエイターとコラボレーションした商品の販売を開始すると発表した。
パーカやTシャツなどのアパレルや、トートバッグやマグカップ、マスクケースなど、バリエーション豊富なラインアップをそろえたとしている。
アダストリア<2685.T>が3日ぶり反発。同社は20日13時、展開するブランド「ニコアンド」において、同日より、公式WEBストアと一部大型店舗にて、国内外28名のクリエイターとコラボレーションした商品の販売を開始すると発表した。
パーカやTシャツなどのアパレルや、トートバッグやマグカップ、マスクケースなど、バリエーション豊富なラインアップをそろえたとしている。
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