IPO銘柄詳細
リッチメディア
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6170 | マザーズ | サービス業 | 100株 | 中止 |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/07/17 |
ブックビルディング期間 | 2015/07/22 - 07/28 |
公開価格決定 | 2015/07/29 |
申込期間 | 2015/07/31 - 08/05 |
払込期日 | 2015/08/07 |
上場日 | 2015/08/10 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,380円 |
仮条件 | 2,330 - 2,430円 |
公開価格 | 2,430円 |
初値予想 | |
初値 | - |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 坂本 幸蔵/1982年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区西新宿 |
設立年 | 2004年 |
従業員数 | 89人 (2015/05/31現在) |
事業内容 | 美容健康領域におけるインターネットメディアの運営 |
URL | http://www.rich.co.jp/ |
株主数 | 27人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 337,035,000円 (2015/07/06現在) |
上場時発行済株数 | 1,544,900株(別に潜在株式187,000株) |
公開株数 | 139,200株(公募50,000株、売り出し71,200株、オーバーアロットメント18,000株) |
調達資金使途 | コンテンツ拡充の外注費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数121,200株(別に18,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 102,400 | 84.49% |
引受証券 | 大和 | 6,100 | 5.03% |
引受証券 | SBI | 3,700 | 3.05% |
引受証券 | いちよし | 2,500 | 2.06% |
引受証券 | SMBC日興 | 1,300 | 1.07% |
引受証券 | マネックス | 1,300 | 1.07% |
引受証券 | 岩井コスモ | 1,300 | 1.07% |
引受証券 | 高木 | 1,300 | 1.07% |
引受証券 | エイチ・エス | 1,300 | 1.07% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
坂本 幸蔵 | 代表取締役社長 | 768,700 | 45.00% |
林 順之亮 | 特別利害関係者など | 246,000 | 14.63% |
(株)リンクアンドモチベーション | 特別利害関係者など | 75,600 | 4.49% |
KDDI新規事業育成2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 73,300 | 4.36% |
(株)コンタクトセンター | 特別利害関係者など | 71,100 | 4.23% |
(株)アップヒルズ | 特別利害関係者など | 71,100 | 4.23% |
JAIC-IF4号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 66,600 | 3.96% |
みずほキャピタル第3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 50,000 | 2.97% |
MICイノベーション3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 50,000 | 2.97% |
オー・エイ・エス(株) | 特別利害関係者など | 40,000 | 2.38% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/06 | 連結予想 | 1,647 | 176 | 168 | 108 |
2015/06 | 連結見込 | 1,516 | 171 | 158 | 97 |
2014/06 | 連結実績 | 1,265 | 77 | 84 | -52 |
2013/06 | 単独実績 | 864 | 26 | 19 | 11 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/06 | 連結予想 | 70.45 | 580.77 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
美容・健康関連サイトの運営。インターネットメディア・マーケティング事業を展開しており、広告サービスを提供している。
1.ヘルスケア領域
美容情報サイト「スキンケア大学」の運営と、化粧品会社を主な顧客としたインターネット広告サイトの制作、運用を行う「受託」サービスを手掛けている。スキンケア大学では、医師による医学的見地に基づいた「スキンケア講座」や、管理栄養士による美肌のための「美肌レシピ」など、さまざまなコンテンツを提供している。
また、男性向け「メンズスキンケア大学」や、家庭医学・健康情報サイト「ヘルスケア大学」を2014年に立ち上げた。
2.ビューティー・サロン領域
サロン予約サイト「KamiMado」と、ヘアスタイルスナップSNS「HAIR」を運営している。KamiMadoは2015年5月末時点で、9000店舗を超える掲載数がある。HAIRは美容師と一般ユーザーを対象として、ヘアスタイルを自由に投稿することができるサイトとなっている。
3.その他
美容情報サイト「Kawaii Beauty Japan」をインドネシアで運営し、収集したオーディエンスデータを基に、インドネシアへの進出を検討する企業や現地企業へのマーケティングサービスを提供するとともに、日本企業向けに現地化支援サービスを行っている。
2014年6月期の売上高構成比は、ヘルスケア領域90.5%、ビューティー・サロン領域9.4%、その他0.1%。主な販売先はエイチ・アイ・エス11.4%。
1.ヘルスケア領域
美容情報サイト「スキンケア大学」の運営と、化粧品会社を主な顧客としたインターネット広告サイトの制作、運用を行う「受託」サービスを手掛けている。スキンケア大学では、医師による医学的見地に基づいた「スキンケア講座」や、管理栄養士による美肌のための「美肌レシピ」など、さまざまなコンテンツを提供している。
また、男性向け「メンズスキンケア大学」や、家庭医学・健康情報サイト「ヘルスケア大学」を2014年に立ち上げた。
2.ビューティー・サロン領域
サロン予約サイト「KamiMado」と、ヘアスタイルスナップSNS「HAIR」を運営している。KamiMadoは2015年5月末時点で、9000店舗を超える掲載数がある。HAIRは美容師と一般ユーザーを対象として、ヘアスタイルを自由に投稿することができるサイトとなっている。
3.その他
美容情報サイト「Kawaii Beauty Japan」をインドネシアで運営し、収集したオーディエンスデータを基に、インドネシアへの進出を検討する企業や現地企業へのマーケティングサービスを提供するとともに、日本企業向けに現地化支援サービスを行っている。
2014年6月期の売上高構成比は、ヘルスケア領域90.5%、ビューティー・サロン領域9.4%、その他0.1%。主な販売先はエイチ・アイ・エス11.4%。
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仮条件分析
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公開価格分析
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追加情報
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