IPO銘柄詳細
ラバブルマーケティンググループ
| コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
|---|---|---|---|---|
| 9254 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
| スケジュール | |
|---|---|
| 仮条件決定 | 2021/12/02 |
| ブックビルディング期間 | 2021/12/06 - 12/10 |
| 公開価格決定 | 2021/12/13 |
| 申込期間 | 2021/12/14 - 12/17 |
| 払込期日 | 2021/12/20 |
| 上場日 | 2021/12/21 |
| 価格情報 | |
|---|---|
| 想定価格 | 1,170円 |
| 仮条件 | 1,170 - 1,260円 |
| 公開価格 | 1,260円 |
| 初値予想 | 2,900円 |
| 初値 | 4,845円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
| 代表者名 | 林 雅之(上場時49歳9カ月)/1972年生 |
|---|---|
| 本店所在地 | 東京都港区東新橋 |
| 設立年 | 2014年 |
| 従業員数 | 16人 (2021/09/30現在)(平均40歳、年収657.7万円)、連結107人 |
| 事業内容 | SNS(交流サイト)アカウント運用、SNS運用支援ツールの開発・提供などのソーシャルメディアマーケティング事業、マーケティングオートメーションツールなどの導入・サポート、教育 |
| URL | https://lmg.co.jp/ |
| 株主数 | 29人 (目論見書より) |
| 資本金 | 136,760,000円 (2021/11/17現在) |
| 上場時発行済株数 | 1,396,275株(別に潜在株式176,750株) |
| 公開株数 | 393,800株(公募215,000株、売り出し127,500株、オーバーアロットメント51,300株) |
| 調達資金使途 | 人件費、採用費・教育費、借入金の返済 |
| 連結会社 | 3社 |
シンジケート
公開株数342,500株(別に51,300株)
| 種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 主幹事証券 | SBI | 291,300 | 85.05% |
| 引受証券 | SMBC日興 | 10,300 | 3.01% |
| 引受証券 | みずほ | 10,300 | 3.01% |
| 引受証券 | 岩井コスモ | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | エイチ・エス | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | 極東 | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | 東海東京 | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | 東洋 | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | 松井 | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | マネックス | 3,400 | 0.99% |
| 引受証券 | アイザワ | 1,700 | 0.50% |
| 引受証券 | 岡三 | 1,700 | 0.50% |
| 引受証券 | 丸三 | 1,700 | 0.50% |
| 引受証券 | むさし | 1,700 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
| 大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| (同)みやびマネージメント | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 491,250 | 36.17% |
| (株)日比谷コンピュータシステム | その他の関係会社 | 354,400 | 26.10% |
| 林雅之 | 代表取締役社長 | 102,114 | 7.52% |
| 長谷川直紀 | 執行役員、子会社の代表取締役社長 | 58,000 | 4.27% |
| 佐々木博之 | 特別利害関係者など | 57,450 | 4.23% |
| 横山隆治 | 特別利害関係者など | 39,375 | 2.90% |
| 島田亨 | 36,750 | 2.71% | |
| 田村慶 | 特別利害関係者など | 32,500 | 2.39% |
| 鵜川太郎 | 取締役 | 24,025 | 1.77% |
| 佐藤寛次郎 | 特別利害関係者など | 23,600 | 1.74% |
| 竹内美稀 | 執行役員 | 14,775 | 1.09% |
| エル・エム・ジー社員持株会 | 特別利害関係者など | 13,937 | 1.03% |
業績動向(単位:百万円)
| 決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2022/03 | 連結中間実績 | 620 | 141 | 138 | 88 |
| 2022/03 | 連結予想 | 1,139 | 111 | 105 | 66 |
| 2021/03 | 連結実績 | 963 | -35 | -24 | -33 |
| 2020/03 | 連結実績 | 1,212 | 117 | 139 | 82 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
| 決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
|---|---|---|---|---|
| 2022/03 | 連結予想 | 53.45 | 291.86 | - |
参考類似企業
事業詳細
SNS(交流サイト)マーケティングなど。社名は「愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)」の意。「愛される=選ばれるマーケティング」を実現・実行するためのオペレーション課題を解決するサービスを「運用の支援」「運用支援ツールの提供」「教育」を三本柱としたMOS(マーケティング運用サービス)として提供している。
創業は中核子会社のコムニコが設立された2008年11月である。11年10月にニフティがいったん子会社化したが、14年7月にMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施。同時に株式移転によりエル・エム・ジー(現ラバブルマーケティンググループ)を設立した。さらに翌月、日比谷コンピュータシステム(現在はHCSホールディングスの子会社)が第三者割当増資に応じ、持ち分法適用会社化した。日比谷コンピュータシステムは上場時の売り出しには参加しておらず、上場後も関係は維持される。
1.SNSマーケティング事業
企業やブランドのSNSマーケティングのサポートや、SNS運用支援ツールやSNS検定講座の開発・提供を手掛けている。
2.マーケティングオートメーション事業
マーケティングオートメーションツール(MA)、営業支援システム(SFA)、顧客管理システム(CRM)――の3つのクラウドサービスを提供している。顧客の経営課題に沿った戦略策定やプロセスの設計、最適なテクノロジーの選定、運用サポートまでをワンストップで提供している。
2021年3月期の連結売上高構成比は、SNSマーケティング事業93.7%、マーケティングオートメーション事業5.3%、その他0.0%。
創業は中核子会社のコムニコが設立された2008年11月である。11年10月にニフティがいったん子会社化したが、14年7月にMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施。同時に株式移転によりエル・エム・ジー(現ラバブルマーケティンググループ)を設立した。さらに翌月、日比谷コンピュータシステム(現在はHCSホールディングスの子会社)が第三者割当増資に応じ、持ち分法適用会社化した。日比谷コンピュータシステムは上場時の売り出しには参加しておらず、上場後も関係は維持される。
1.SNSマーケティング事業
企業やブランドのSNSマーケティングのサポートや、SNS運用支援ツールやSNS検定講座の開発・提供を手掛けている。
2.マーケティングオートメーション事業
マーケティングオートメーションツール(MA)、営業支援システム(SFA)、顧客管理システム(CRM)――の3つのクラウドサービスを提供している。顧客の経営課題に沿った戦略策定やプロセスの設計、最適なテクノロジーの選定、運用サポートまでをワンストップで提供している。
2021年3月期の連結売上高構成比は、SNSマーケティング事業93.7%、マーケティングオートメーション事業5.3%、その他0.0%。
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仮条件分析
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