IPO銘柄詳細
Aiロボティクス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
247A | 東証グロース | 化学 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2024/09/06 |
ブックビルディング期間 | 2024/09/10 - 09/17 |
公開価格決定 | 2024/09/18 |
申込期間 | 2024/09/19 - 09/25 |
払込期日 | 2024/09/26 |
上場日 | 2024/09/27 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,600 - 1,670円 |
仮条件 | 1,670 - 1,760円 |
公開価格 | 1,760円 |
初値予想 | 2,300円 |
初値 | 2,514円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 龍川 誠(上場時39歳0カ月)/1985年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区六本木 |
設立年 | 2016年 |
従業員数 | 26人 (2024/07/31現在)(平均32.3歳、年収968万円) |
事業内容 | 自社開発のAI(人工知能)システムを用いた、スキンケア商品・美容家電などの企画・開発および販売 |
URL | https://ai-robotics.co.jp/ |
株主数 | 22人 (目論見書より) |
資本金 | 627,436,000円 (2024/08/23現在) |
上場時発行済株数 | 11,364,000株(別に潜在株式1,676,000株) |
公開株数 | 1,516,800株(公募230,000株、売り出し1,089,000株、オーバーアロットメント197,800株) |
調達資金使途 | 人材採用費、増員に伴う人件費 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,319,000株(別に197,800株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SBI | 1,121,500 | 85.03% |
独立幹事証券 | 岡三 | 131,900 | 10.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 39,500 | 2.99% |
引受証券 | 大和 | 13,100 | 0.99% |
引受証券 | あかつき | 2,600 | 0.20% |
引受証券 | 岩井コスモ | 2,600 | 0.20% |
引受証券 | 極東 | 2,600 | 0.20% |
引受証券 | 松井 | 2,600 | 0.20% |
引受証券 | マネックス | 2,600 | 0.20% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
龍川誠 | 代表取締役社長 | 2,442,000 | 19.06% |
SBIインキュベーション(株) | 投資業(ファンド) | 1,646,000 | 12.85% |
NVCC9号投組 | 投資業(ファンド) | 920,000 | 7.18% |
ニッセイ・キャピタル12号投組 | 投資業(ファンド) | 762,000 | 5.95% |
桑山好美 | 取締役CTO | 700,000 | 5.46% |
桑山友美 | 取締役 | 700,000 | 5.46% |
ニッセイ・キャピタル10号投組 | 投資業(ファンド) | 610,000 | 4.76% |
(株)ブランジスタ | 特別利害関係者など | 574,000 | 4.48% |
(株)エニグモ | 特別利害関係者など | 574,000 | 4.48% |
見城徹 | 特別利害関係者など | 420,000 | 3.28% |
秋元康 | 特別利害関係者など | 420,000 | 3.28% |
近藤太香巳 | 特別利害関係者など | 420,000 | 3.28% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2025/03 | 単独1Q実績 | 2,559 | 478 | 472 | 333 |
2025/03 | 単独会社予想 | 10,800 | 1,751 | 1,700 | 1,200 |
2024/03 | 単独実績 | 7,061 | 1,256 | 1,234 | 825 |
2023/03 | 単独実績 | 3,645 | 306 | 283 | -264 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2025/03 | 単独会社予想 | 115.38 | 245.76 | - |
参考類似企業
事業詳細
スキンケア商品・美容家電などの企画・開発・販売。スキンケアブランド「Yunth」、美容家電ブランド「Brighte」を主要ブランドとして、自社で企画・開発し、OEM(相手先ブランドによる生産)に製造委託した商品をEC(電子商取引)を中心に販売している。Yunthブランドの「生VC美白美容液」は延べ300万個以上(2024年7月現在)出荷した。
販売チャネルは「自社ECサイト販売」「ECモール販売」「店頭卸販売」の3経路であり、特に主力の自社ECサイト販売は定期購入サービスを中心としている。自社ECサイトへの顧客誘導はSNS(交流サイト)広告を中心に行っている。
もともとは女性向けのライフスタイルに関する動画配信サービスの運営と当該サービスを通じた広告配信で事業を開始した。その後、効率的な広告業務を運営する「AIマーケティング事業」を開始し、同時にAIシステム「SELL(セル)」の開発を開始した。22年1月にそれまで経営支援を目的に出資していたスキンケアブランドを展開する2社を買収し、「D2C(自社ネット直販)ブランド事業」を開始。23年5月、AIマーケティング事業のリソースをD2Cブランド事業シフトすることになり、AIマーケティング事業は現在、休止している。
現社名はD2Cブランド事業参入前のAIマーケティング事業を主力としていた20年7月に付けられた。宇宙開発にも関心のあった龍川誠社長が、「人工知能がさらに発展すれば過酷な環境の火星へAI搭載のロボットを送り込むことができ、宇宙開発のスピードは急加速する(出所:社長名鑑)」との夢もあり、旧社名「HowTwo」から商号変更した。
また、セルについては現在、自社ブランドのマーケティングに活用している。さまざなデータを分析することにより人気商品の開発に生かしているほか、将来の商品需要や広告効果の予測、広告運用の自動化、顧客からの問い合わせメール内容の解析、分類、返信文生成やエスカレーション判定、定期購入の見込み客や休眠客への販売施策などにも使用している。
2024年3月期の売上高構成比は、D2Cブランド事業98.6%(自社EC販売66.6%、他社EC販売22.3%、卸販売9.7%)、その他(AIマーケティング事業)1.4%。
販売チャネルは「自社ECサイト販売」「ECモール販売」「店頭卸販売」の3経路であり、特に主力の自社ECサイト販売は定期購入サービスを中心としている。自社ECサイトへの顧客誘導はSNS(交流サイト)広告を中心に行っている。
もともとは女性向けのライフスタイルに関する動画配信サービスの運営と当該サービスを通じた広告配信で事業を開始した。その後、効率的な広告業務を運営する「AIマーケティング事業」を開始し、同時にAIシステム「SELL(セル)」の開発を開始した。22年1月にそれまで経営支援を目的に出資していたスキンケアブランドを展開する2社を買収し、「D2C(自社ネット直販)ブランド事業」を開始。23年5月、AIマーケティング事業のリソースをD2Cブランド事業シフトすることになり、AIマーケティング事業は現在、休止している。
現社名はD2Cブランド事業参入前のAIマーケティング事業を主力としていた20年7月に付けられた。宇宙開発にも関心のあった龍川誠社長が、「人工知能がさらに発展すれば過酷な環境の火星へAI搭載のロボットを送り込むことができ、宇宙開発のスピードは急加速する(出所:社長名鑑)」との夢もあり、旧社名「HowTwo」から商号変更した。
また、セルについては現在、自社ブランドのマーケティングに活用している。さまざなデータを分析することにより人気商品の開発に生かしているほか、将来の商品需要や広告効果の予測、広告運用の自動化、顧客からの問い合わせメール内容の解析、分類、返信文生成やエスカレーション判定、定期購入の見込み客や休眠客への販売施策などにも使用している。
2024年3月期の売上高構成比は、D2Cブランド事業98.6%(自社EC販売66.6%、他社EC販売22.3%、卸販売9.7%)、その他(AIマーケティング事業)1.4%。
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