IPO銘柄詳細

コード 市場 業種 売買単位 注目度
3612 東証1部 繊維製品 100株 A
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2018/09/10
ブックビルディング期間 2018/09/11 - 09/14
公開価格決定 2018/09/18
申込期間 2018/09/19 - 09/25
払込期日 2018/09/27
上場日 2018/09/28
価格情報
想定価格 3,630円
仮条件 2,900 - 3,200円
公開価格 2,900円
初値予想 2,755円
初値 2,755円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 上山 健二 (上場時53歳4カ月)/1965年生
本店所在地 兵庫県神戸市中央区
設立年 1985年
従業員数 197人 (2018/07/31現在)(平均46.4歳、年収633.6万円)、連結1万1174人
事業内容 婦人・紳士・子供服などの企画販売など
URL http://corp.world.co.jp/
株主数 54人 (目論見書より)
資本金 6,000,000,000円 (2018/08/22現在)
上場時発行済株数 36,199,965株(別に潜在株式1,018,750株)
公開株数 18,492,000株(公募14,850,000株、売り出し1,833,000株、オーバーアロットメント1,809,000株)
調達資金使途 優先株式の取得、システム投資、戦略事業投資、借入金の返済
連結会社 45社
シンジケート
公開株数14,212,000株(別に1,809,000株)/(国内分)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 野村 9,948,600 70.00%
引受証券 SMBC日興 1,705,400 12.00%
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 1,705,400 12.00%
引受証券 みずほ 739,000 5.20%
引受証券 SBI 113,600 0.80%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
UDSコーポレート・メザニン2号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド)、議決権のない優先株主 8,119,600 29.47%
寺井 秀蔵 代表取締役会長 2,712,254 9.84%
小泉 敬三 特別利害関係者など 2,386,674 8.66%
畑崎 重雄 特別利害関係者など 2,046,747 7.43%
(同)ケイ・エム興産 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,000,000 3.63%
(同)エイ・ティ興産 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,000,000 3.63%
(同)ワイ・アール興産 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,000,000 3.63%
(同)イー・エイチ興産 役員らが議決権の過半数を所有する会社 840,000 3.05%
従業員持ち株会 特別利害関係者など 800,000 2.90%
上山 健二 代表取締役社長執行役員 644,505 2.34%
中田 雄一 グループ常務執行役員、子会社社長 602,213 2.19%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上収益 営業利益 税引き前利益 純利益
2019/03 連結1Q実績 60,978 6,648 6,205 3,976
2019/03 連結予想 249,066 14,234 12,791 8,238
2018/03 連結実績 245,829 13,225 11,144 6,743
2017/03 連結実績 249,983 12,066 10,558 8,150
売上収益
営業利益
税引き前利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2019/03 連結予想 317.68 2,278.54 47.00
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事業詳細
 アパレル大手。国内外で衣料品や服飾雑貨を企画・製造・販売しているほか、ファッションEC(電子商取引)モールやECサイト運営の受託、他社へのプラットファーム提供、投資事業などを展開している。
 2005年11月に東証一部をMBO(経営陣による買収)で上場廃止になって以来、12年10カ月ぶりの再上場となる。今回上場する法人格はもともとはMBO当時の代表役取締役社長(現代表取締役会長)、寺井秀蔵氏の個人出資会社として設立され、MBOの買い手として利用されたもので、実質的な創業は1959年1月となる。

1.ブランド事業
 婦人、紳士と子供向けの衣料品のほか服飾雑貨や生活雑貨を商品企画し、調達した商品を直営店舗やEC販路、専門店を通じて販売している。「多業態・多ブランド戦略」により、多チャネル、多価格帯でブランドを展開しており、2018年3月期末現在2488店、56ブランドを有している。

2.投資事業
 ポートフォリオマネジメントとして、子会社の経営を指導しているほか、ポートフォリオの最適化を行っている。M&A(買収・合併)で取得した会社や事業は、約1年のPMI(経営統合)プロセスを経て他の事業セグメントに移管されることもある。

3.デジタル事業
 ファッションに特化した一般消費者向けのECモール事業や基幹システムや物流全般も含めたECサイトの運営受託、ITインフラや購買ツールの提供を手掛けている。また、次世代型ファッション・サービスの開発を投資先と協業で進めている。

4.プラットフォーム事業
 多業態・多ブランドを支えてきたプラットフォームについて、新たに外部企業にも開放する形で各種サービスを提供している。具体的にはOEM受託や直営店での販売代行、店舗開発や店舗営繕に加え、催事の企画・運営やアウトレットを通じた在庫消化、事務処理代行、日常家具の製造販売、インテリア設計などを手掛けている。

 2017年3月期の連結売上収益構成比は、ブランド事業81.0%、投資事業12.5%、デジタル事業1.7%、プラットフォーム事業4.8%。
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マーケットデータ
日経平均 39,372.23 +4.65
TOPIX 2,749.31 +7.90
グロース250 638.58 -1.89
NYダウ 44,247.83 -154.10
ナスダック総合 19,687.24 -49.45
ドル/円 151.61 -0.36
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