IPO銘柄詳細
ビズネット
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3381 | JASDAQ | - | 1,000株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2005/07/29 |
ブックビルディング期間 | 2005/08/02 - 08/08 |
公開価格決定 | 2005/08/09 |
申込期間 | 2005/08/10 - 08/12 |
払込期日 | 2005/08/16 |
上場日 | 2005/08/17 |
価格情報 | |
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想定価格 | 225円 |
仮条件 | 225 - 250円 |
公開価格 | 250円 |
初値予想 | 400円 |
初値 | 350円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 中嶋光正/S20年生 |
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本店所在地 | 東京都文京区 |
設立年 | S47年 |
従業員数 | 86人 (2005/06/20現在)(連結) |
事業内容 | 大手・中規模事業所を販売ターゲットとする文具・オフィス関連用品他の調達代行ビジネス |
URL | http://www.biznet.co.jp/ |
株主数 | 1075人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 994,500,000円 (2005/07/15現在) |
上場時発行済株数 | 21,890,000株(別に潜在株式756,000株) |
公開株数 | 4,600,000株(公募2,000,000株、売り出し2,000,000株、オーバーアロットメント600,000株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数4,000,000株(別に600,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 日興シティグループ | 2,520,000 | 63.00% |
引受証券 | 野村 | 480,000 | 12.00% |
引受証券 | みずほ | 320,000 | 8.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 120,000 | 3.00% |
引受証券 | 東海東京 | 120,000 | 3.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 80,000 | 2.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 80,000 | 2.00% |
引受証券 | 水戸 | 80,000 | 2.00% |
引受証券 | 三菱 | 40,000 | 1.00% |
引受証券 | 松井 | 40,000 | 1.00% |
引受証券 | マネックス・ビーンズ | 40,000 | 1.00% |
引受証券 | イー・トレード | 40,000 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 40,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
プラス | 親会社 | 12,400,000 | 60.06% |
今泉嘉久 | 親会社の代表取締役社長 | 1,280,000 | 6.20% |
プラスロジスティクス | 資本的関係会社 | 1,000,000 | 4.84% |
今泉壮平 | 親会社の代表取締役副社長の配偶者及び血族 | 600,000 | 2.91% |
(有)ソマック | 特別利害関係者等 | 430,000 | 2.08% |
今泉公二 | 親会社の代表取締役副社長 | 327,750 | 1.59% |
今泉技術研究所 | 特別利害関係者等 | 300,000 | 1.45% |
中嶋光正 | 代表取締役社長、子会社の取締役 | 210,000 | 1.02% |
今泉英久 | 親会社の代表取締役社長の血族 | 200,000 | 0.97% |
今泉忠久 | 親会社の代表取締役社長の血族 | 200,000 | 0.97% |
今泉眞理 | 親会社の代表取締役副社長の配偶者及び血族 | 200,000 | 0.97% |
今泉三千夫 | 親会社の取締役等 | 200,000 | 0.97% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2006/05 | 連結予想 | 18,972 | - | 510 | 295 |
2005/05 | 連結見込 | 17,976 | - | 488 | 508 |
2004/05 | 連結実績 | 17,954 | - | 575 | 564 |
2003/05 | 単独実績 | 16,991 | - | 80 | 84 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
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2005/05 | 連結見込 | - | - | - |
2006/05 | 連結予想 | 13.52 | - | - |
事業詳細
大手・中規模事業所を販売ターゲットとする文具・オフィス関連用品他の調達代行ビジネスを展開している。ユーザーからの商品注文をFAX、インターネット、X-Mail(ユーザーへ提供している発注システムのサービス名)、EDI等の受発注システムにより、オフィス関連用品(約14000アイテム<うち約7300アイテムが環境対象商品>)を主体として翌日配送(一部、当日)を行うサービスを手掛けている。
販売システムは、ユーザーとの間に全国約750社ある契約販売店(ディーラー)を置くことにより、ディーラーがユーザーに対しての顧客開拓、訪問営業、請求回収、与信管理の業務を行っている。
売上はソリューションサービス提供によるPC・OA用品、事務用品、オフィス生活用品等の商品売上高が主要なものであり、ディーラー宛の売上高で計上されている。それ以外にフィー収入売上があり、システムフィー収入、請求明細代行発行料やカタログ広告掲載料等から構成されている。
親会社はオフィス関連商品の販売やサービスの提供に関連する事業を手掛けているプラス。同社はプラスの社内ベンチャーとしてスタートし、分社した。なお、プラスはアスクルの約40%を所有する大株主であり、アスクルは同じくプラスの社内ベンチャーとしてスタートし、分社している。同社は主なユーザーが、本社が全社一括購入の意思決定を行う大手・中堅企業であり、ディーラーが個々のユーザー毎にサービスの内容や販売価格を決定する「卸売+サービス業」を展開している。それに対しアスクルは主なユーザーが、不特定多数の中小事業所であり、販売価格を含む取引条件が統一的に決定されている「通販小売業」を展開している。
前中間期(04年11月)の売上高構成比は、PC・OA用品42.9%、事務用品35.2%、オフィス生活用品10.2%、その他商品8.1%、フィー収入3.6%。
販売システムは、ユーザーとの間に全国約750社ある契約販売店(ディーラー)を置くことにより、ディーラーがユーザーに対しての顧客開拓、訪問営業、請求回収、与信管理の業務を行っている。
売上はソリューションサービス提供によるPC・OA用品、事務用品、オフィス生活用品等の商品売上高が主要なものであり、ディーラー宛の売上高で計上されている。それ以外にフィー収入売上があり、システムフィー収入、請求明細代行発行料やカタログ広告掲載料等から構成されている。
親会社はオフィス関連商品の販売やサービスの提供に関連する事業を手掛けているプラス。同社はプラスの社内ベンチャーとしてスタートし、分社した。なお、プラスはアスクルの約40%を所有する大株主であり、アスクルは同じくプラスの社内ベンチャーとしてスタートし、分社している。同社は主なユーザーが、本社が全社一括購入の意思決定を行う大手・中堅企業であり、ディーラーが個々のユーザー毎にサービスの内容や販売価格を決定する「卸売+サービス業」を展開している。それに対しアスクルは主なユーザーが、不特定多数の中小事業所であり、販売価格を含む取引条件が統一的に決定されている「通販小売業」を展開している。
前中間期(04年11月)の売上高構成比は、PC・OA用品42.9%、事務用品35.2%、オフィス生活用品10.2%、その他商品8.1%、フィー収入3.6%。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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