IPO銘柄詳細
雑貨屋ブルドッグ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3331 | JASDAQ | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2004/07/15 |
ブックビルディング期間 | 2004/07/20 - 07/26 |
公開価格決定 | 2004/07/27 |
申込期間 | 2004/07/29 - 08/03 |
払込期日 | 2004/08/05 |
上場日 | 2004/08/06 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 3,050円 |
仮条件 | 2,900 - 3,300円 |
公開価格 | 3,300円 |
初値予想 | 4,200円 |
初値 | 3,600円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 内山恭昭/S21年生 |
---|---|
本店所在地 | 静岡県浜北市 |
設立年 | S57年 |
従業員数 | 436人 (2004/05/31現在)(連結) |
事業内容 | ファンシー雑貨の小売りチェーン |
URL | http://www.z-bulldog.com |
株主数 | 39人 (目論見書より) |
資本金 | 142,100,000円 (2004/07/01現在) |
上場時発行済株数 | 4,627,300株 |
公開株数 | 1,000,000株(公募700,000株、売り出し200,000株、オーバーアロットメント100,000株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数900,000株(別に100,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 630,000 | 70.00% |
幹事証券 | UFJつばさ | 90,000 | 10.00% |
引受証券 | 三菱 | 45,000 | 5.00% |
引受証券 | 高木 | 45,000 | 5.00% |
引受証券 | いちよし | 36,000 | 4.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 18,000 | 2.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 18,000 | 2.00% |
引受証券 | 東海東京 | 18,000 | 2.00% |
大株主(目論見書より)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
内山恭昭 | 代表取締役社長 | 1,881,500 | 47.91% |
内山聖人 | 代表取締役社長の血族 | 331,500 | 8.44% |
内山多希子 | 代表取締役社長の配偶者 | 195,000 | 4.97% |
内山司世 | 代表取締役社長の血族 | 195,000 | 4.97% |
内山栄司 | 代表取締役社長の血族 | 195,000 | 4.97% |
袴田義一 | 監査役 | 195,000 | 4.97% |
内山としゑ | 代表取締役社長の血族 | 117,500 | 2.99% |
三井一宏 | 特別利害関係者等 | 117,000 | 2.98% |
内山弘毅 | 代表取締役社長の血族 | 109,500 | 2.79% |
内山光子 | 特別利害関係者等 | 74,500 | 1.90% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/08 | 単独予想 | 18,946 | - | 1,621 | 802 |
2004/08 | 連結予想 | 19,847 | - | 1,708 | 852 |
2003/08 | 単独実績 | 15,045 | - | 1,596 | 788 |
2003/08 | 連結実績 | 16,046 | - | 1,718 | 849 |
2002/08 | 単独実績 | 11,584 | - | 1,148 | 586 |
2002/08 | 連結実績 | 12,766 | - | 1,246 | 593 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2004/08 | 単独予想 | 173.31 | 1,716.59 | 15.00 |
2004/08 | 連結予想 | 184.12 | 1,778.44 | 15.00 |
参考類似企業
事業詳細
ファッション雑貨店「雑貨屋ブルドッグ」と生活雑貨店「ザナード」をチェーン展開し、アクセサリー、インテリア小物、パーティグッズ、文房具など雑貨類の販売を手掛けている。商品アイテムは約4万あり、うち2割がPB商品。店舗数は2月末で計162店舗(直営158、FC4)あり、中部、九州、関東に多く店舗を構え、郊外型店舗で主に展開している。
「雑貨屋ブルドッグ」は「夢と楽しさと感動を追及するギフトショップ」であり、店内はアクセサリー等ファッション雑貨を始め、仮装・パーティー用品といったバラエティグッズ、電池で作動する小型玩具等、幅広い商品を揃えてにぎやかでボリューム感のある売場づくりを重視し、18~22歳の女性をコアターゲットとしつつも、老若男女を問わず、幅広い顧客が「見て」「買って」楽しめる店づくりになっている。
「ザナード」は、対象顧客を20~30歳の女性に特化した業態であり、商品構成は「雑貨屋ブルドッグ」に比べ、より実用性・デザイン性の高い「衣料」「インテリア」「アクセサリー」を中心としたものになっている。店内も上品で落ち着いた雰囲気を演出し、大人の女性向けの生活雑貨店となっている。
48週MD(週間単位の商品化計画)を活用した在庫管理、PB商品比率アップ、タイムリーな売れ筋商品情報の把握、年間2000アイテムの新製品発表などにより、利益率が向上傾向。
前期連結の売上高構成比は、ポピー・文具類35.3%、ファッション雑貨類34.2%、インテリア雑貨類10.1%、生活家庭雑貨類7.8%、小売業者卸売部門6.3%、FC店卸売部門1.8%、イベント・その他4.5%。地域別では、関東28.2%、中部26.7%、九州19.8%、中国10.0%、北陸4.1%、四国2.3%、関西0.8%等。期末店舗数推移は、01/8期110店舗、02/8期114店舗、3/8期142店舗。
総資産の44.5%が有利子負債。
「雑貨屋ブルドッグ」は「夢と楽しさと感動を追及するギフトショップ」であり、店内はアクセサリー等ファッション雑貨を始め、仮装・パーティー用品といったバラエティグッズ、電池で作動する小型玩具等、幅広い商品を揃えてにぎやかでボリューム感のある売場づくりを重視し、18~22歳の女性をコアターゲットとしつつも、老若男女を問わず、幅広い顧客が「見て」「買って」楽しめる店づくりになっている。
「ザナード」は、対象顧客を20~30歳の女性に特化した業態であり、商品構成は「雑貨屋ブルドッグ」に比べ、より実用性・デザイン性の高い「衣料」「インテリア」「アクセサリー」を中心としたものになっている。店内も上品で落ち着いた雰囲気を演出し、大人の女性向けの生活雑貨店となっている。
48週MD(週間単位の商品化計画)を活用した在庫管理、PB商品比率アップ、タイムリーな売れ筋商品情報の把握、年間2000アイテムの新製品発表などにより、利益率が向上傾向。
前期連結の売上高構成比は、ポピー・文具類35.3%、ファッション雑貨類34.2%、インテリア雑貨類10.1%、生活家庭雑貨類7.8%、小売業者卸売部門6.3%、FC店卸売部門1.8%、イベント・その他4.5%。地域別では、関東28.2%、中部26.7%、九州19.8%、中国10.0%、北陸4.1%、四国2.3%、関西0.8%等。期末店舗数推移は、01/8期110店舗、02/8期114店舗、3/8期142店舗。
総資産の44.5%が有利子負債。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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